多重債務の相談がしたい。借金の返済を安心して解決できる1つの方法

 

「278万円の借金をゼロにした事例があります」

まずは無料相談でお悩みをお聞かせください!

弁護士の画像
メールの画像

弁護士法人
サルート
法律事務所

電話番号の画像

多重債務で相談したい。債務整理なら借金を根本的に解決できる

おまとめローンの審査に落ちた…借金どうすればいいのか?

おまとめローンの審査に落ちたら、借金の問題をどのように解決すればいいのでしょうか?

おまとめローンの審査に落ちたら、「そのときこそがチャンス」です。
どうして、審査に落ちたときこそがチャンスなのでしょうか?

おまとめローンは便利な制度のように見えますが、借金の抜本的な解決にはなりません。

おまとめローンとは、「たくさんある借金を一つにまとめて、少しずつ返済していく制度」です。ややこしい借金を一つにまとめることができるので、一見すると、借金が減ったような気がしてしまいます。

しかし、借金の返済相手が一箇所にまとまるだけで、借金の総額は変わりません。総額が変わらないどころか、「返済時期が長くなることによって、利息が増えて、返済総額が高くなる」ことがあります。

つまり、おまとめローンを利用すると、「返済総額が高くなってしまうというリスク」があるのです。

おまとめローンは、「一時的に借金をしのぐ」という手段にすぎません。おまとめローンを利用する際には、この点に注意しなくてはいけません。

おまとめローンの審査に受かったからといって、借金の問題を根本的に解決することができるわけではないのです。

おまとめローンの審査に落ちた方の中には、ショックを受けている方がいらっしゃるかもしれません。しかし、おまとめローンの審査に落ちたということは、借金と向き合うチャンスです。

それでは、借金の問題を根本的に解決するには、どうしたらいいのでしょうか?

借金の問題をきちんと解決するには、「債務整理」が最適な手段です。
弁護士に債務整理を依頼すれば、借金の問題を根本的に解決することができます。

任意整理は、「弁護士に窓口になってもらい、借金の整理をする」という手続きです。

弁護士に任意整理を依頼すれば、法律に則った適正な借金の額を計算してくれます。正しい借金の総額を知ることができるので、不毛な借金の返済に追われることがなくなります。

弁護士に債務整理を依頼するメリットは、他にもたくさんあります。

正しい借金の額を計算した結果、あなたの借金が減るかもしれません。もしかしたら、借金がゼロになるかもしれません。場合によっては、払いすぎた借金を取り戻すことができるケースもあります。

つまり、弁護士に任意整理を依頼すると、「正しい借金の総額を知ることができ、借金の悩みを抜本的に解決することができる」「払いすぎた借金が戻ってくることもある」という大きなメリットがあります。

弁護士事務所に相談したいが費用が心配。どうしたらいいのか?

債務整理をご検討している方の中には、
「いざ弁護士に相談するとなると、費用がいくらかかるのか心配だ」
という方がたくさんいらっしゃいます。

たしかに「弁護士」と聞くと、「費用が高い」「敷居が高い」というイメージがあるかもしれません。

しかし、「弁護士に依頼するとどれくらいの費用がかかるのか」を事前に知っていれば、安心して弁護士事務所を訪れることができます。

それでは、弁護士に債務整理を依頼した場合、どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?

まずは、弁護士費用の仕組みを理解しておきましょう。
多くの法律事務所では、3種類の弁護士費用を設けています。

(1)相談料

弁護士に相談するには、まず「相談料」がかかります。相談料とは、「弁護士に借金の状況を説明して、弁護士から方針のアドバイスをしてもらうための費用」です。

相談料を払えば、借金の状況を詳しく説明したうえで、弁護士にいろいろな質問をすることができます。「自分のケースでは債務整理をした方がよいのか」「債務整理をすると借金がどれくらい減額できるのか」などの質問について、弁護士が丁寧に答えてくれます。

弁護士の相談料の相場は、「30分5,000円」です。借金の相談の場合は、初回の相談に「およそ1時間から1時間半ほど」かかります。つまり、借金に関する相談料の相場は「およそ10,000円から15,000円」です。

また、債務整理の案件に力を入れている事務所では、「初回の相談料は無料」としていることもあります

初回の相談というのは、「弁護士と方針を相談して、弁護士に依頼するかどうかの判断の材料とする」という場です。弁護士の印象が良くなければ、依頼しなくても構いません。

弁護士に相談したうえで、あなたが「この弁護士とは相性が良くないようだ」と感じるのであれば、その弁護士に依頼する必要はありません。

相談料は、あくまで「弁護士からおおまかな方針をアドバイスをしてもらうための費用」です。相談料を払ったからといって、債務整理を依頼しなければならないというわけではありませんし、引き受けてもらえるとも限りません。もちろん、債務整理に力を入れている事務所であれば、依頼を断られる可能性は低いでしょう。

なお、弁護士に相談をしたからといって、弁護士から依頼を強制されることはありません。依頼するかどうかは、あくまであなたの判断で自由に決めることができます。

依頼するかどうか迷っている方も、お気軽に弁護士に相談してみましょう。

(2)着手金

「着手金」とは、「弁護士に依頼することに対する費用」です。その名のとおり、弁護士が仕事を開始する際に支払う費用です。

着手金は、弁護士に依頼する際に支払います。弁護士に相談をしてみて、あなたが「ぜひこの弁護士に依頼したい」と考えるのであれば、弁護士と契約書を交わします。通常は、契約書を交わしてから1週間から1ヶ月以内に着手金を支払います。

着手金は「弁護士が仕事を開始するための費用」です。仕事をすること自体の費用なので、債務整理の結果がどうであっても、返却されることはありません。

着手金の相場は、貸金業者1社につき1~3万円です。借り入れ業者が少なければ、数万円で弁護士に債務整理を依頼することができます。

(3)成功報酬

「成功報酬」とは、「債務整理の結果、借金が減った場合に支払う費用」です。

もしも債務整理をしても借金が減らなければ、成功報酬を支払う必要はありません。借金の額が減ったり、払いすぎた借金を取り戻すことができた場合に限り、成功報酬を支払います。

一般的には、成功報酬は「減った借金の額の何%」という形で計算されます。相場としては、減額された額の10%から20%です。

例えば、成功報酬が10%の弁護士に依頼したケースを考えてみましょう。

債務整理によって借金が30万円減った場合は、成功報酬は3万円です。借金が10万円しか減額されなければ、成功報酬はわずか1万円です。

以上のとおり、弁護士費用は大きく3種類に分かれています。

なお、上記はあくまで一般的な費用体系です。ご依頼する事務所によっては費用体系が異なりますので、弁護士に依頼する前にきちんと費用を確認しておきましょう。

「278万円の借金をゼロにした事例があります」

まずは無料相談でお悩みをお聞かせください!

弁護士の画像
メールの画像

弁護士法人
サルート
法律事務所

多重債務を相談することで減らせる借金額

弁護士事務所に相談したら、どれくらい借金が減らせるのか知りたい

弁護士事務所に相談したら、どれくらい借金を減らすことができるのでしょうか?

あなたの借金をどれぐらい減らすことができるのかを知るために、まず「どうして弁護士に相談すると、借金を減らすことができるのか」という仕組みを理解しておきましょう。

どうして弁護士に債務整理を依頼すると、借金を減らすことができるのでしょうか?

日本には「利息制限法」という法律があります。数年前までは、この法律に違反するような高い金利でお金を貸していた業者がたくさんありました。

もしもあなたの借金が数年前に作られたものであれば、あなたは違法な金利を支払っている可能性があります。法律に違反するような高い金利ですので、返済をする必要が無い借金です。もしかしたら、あなたは返す必要の無い借金を返し続けているのかもしれません。

このような場合、弁護士に債務整理を依頼すれば、「法律に則った適正な借金の額」を計算してくれます。

正しい借金の額を計算した結果、あなたの借金が減るかもしれません。もしかしたら、借金がゼロになるかもしれません。

さらに、正しい借金の額を計算した結果、「借金を返しすぎていた」ということもあります。この場合は、払いすぎた借金を業者からお金を取り戻す手続きをすることになります。これが「過払い金請求」という手続きです。

「あなたがどれくらい借金を減らすことができるのか」ということは、「あなたがどれくらいの期間借金を返済し続けているか」「あなたの借金の総額がいくらなのか」ということによって決まります

あなたの返済期間が長ければ長いほど、借金を減らすることができる可能性は高くなります。あなたの借金の総額が高ければ高いほど、過払い金が発生する可能性が高くなります。

もしお手元に取り引き履歴をお持ちの方は、弁護士に法律相談をする際に持っていきましょう。取引履歴を持っていけば、「あなたのケースでは過払い金が発生している可能性が高い」「あなたのケースではどれくらい借金を減らすことができるのか」という大まかな予測を教えてくれます。

取り引き履歴をお持ちでない場合も、「いつから借金をしているか」「いつからいつまで返済していたか」という記録があれば、「借金を減らすことができる可能性があるかどうか」について、弁護士がアドバイスしてくれます。

あなたのケースでも、借金を減額できるかもしれません。どれくらい借金を減らすことができるのかが気になっている方は、まずは弁護士に相談してみましょう。

「278万円の借金をゼロにした事例があります」

まずは無料相談でお悩みをお聞かせください!

弁護士の画像
メールの画像

弁護士法人
サルート
法律事務所

多重債務をして困ったときに、安心して相談できるところは?

安心して相談できるところを知りたい

日本には、数え切れないほどたくさんの弁護士事務所があります。どうやって、自分に合う弁護士事務所を選んだらいいのでしょうか?

弁護士事務所を選ぶには、いくつかのポイントがあります。

(1)債務整理の案件に力を入れている

債務整理の相手方となる業者は、日本全国にたくさんあります。債務整理の進め方は、相手方がどこの業者なのかによって異なります。

債務整理の案件を数多く手がけている弁護士事務所であれば、様々な業者を相手方にしている可能性が高くなります。このような弁護士事務所であれば、あなたが借り入れしている業者がどこであっても、交渉することについて専門的なノウハウを持っていますので、安心して依頼することができます。

(2)債務整理の費用体系が明確に定まっている

債務整理の弁護士費用は、弁護士事務所によって様々です。

上記では、弁護士費用の仕組みについて解説しましたが、上記はあくまで一般的なケースです。あなたが依頼する事務所では、計算方法が異なるかもしれません。

費用を確認しないまま弁護士に依頼してしまうと、最後に「こんなに弁護士費用が高いとは…」ということになってしまうかもしれません。

費用体系を確認するためには、必ず弁護士に依頼する前に質問しておきましょう。電話で問い合わせてもよいですし、直接弁護士と会った際に質問することもできます。

電話で問い合わせる場合には、「債務整理を依頼しようと考えているので、弁護士費用の計算方法を具体的に説明してくれませんか」と質問してみましょう。通常の法律事務所では、事務所の事務員さんが丁寧に説明してくれます。

債務整理に力を入れている事務所であれば、債務整理の弁護士費用についてホームページで丁寧に説明しています。このような事務所であれば、費用面を心配することなく、安心して依頼することができます。

弁護士に依頼する前にきちんと費用体系を理解できれば、安心して弁護士に依頼することができます。

「278万円の借金をゼロにした事例があります」

まずは無料相談でお悩みをお聞かせください!

弁護士の画像
メールの画像

弁護士法人
サルート
法律事務所

多重債務の相談料は無料が多い!詳しい弁護士費用は?

弁護士事務所に相談したいが費用が心配。どうしたらいいのか?

ここまで読んできた方の中には、「弁護士に相談したいと思っているが、それでもやはり費用が心配である」という方がいらっしゃるかもしれません。

弁護士に相談するには、まず「相談料」がかかります。しかし、相談料は、あくまで「弁護士からおおまかな方針をアドバイスをしてもらうための費用」です。相談料を払ったからといって、交渉を引き受けてもらえるわけではありませんし、裁判をしてもらえるわけでもありません。依頼を引き受けてもらえるかどうか分からないのに、相談料を支払うことには抵抗があるかもしれません。

このような場合は、「債務整理の相談料は無料」としている事務所を選ぶことができます。

債務整理の案件に力を入れている事務所では、「初回の相談料は無料」としていることもあります。無料相談を利用すると、初回の相談料10,000円から15,000円の節約になります。

初回の相談料を節約できるので、非常にオトクな制度です。

無料相談をすると、弁護士と直接話をすることができるので、その弁護士が話しやすい人なのかどうか、きちんと解決してくれるかどうかなど、自分の目で判断することができます。

もちろん、無料相談したうえで、「この弁護士には依頼したくない」と思えば、依頼する必要はありません。依頼するかどうかを決断できなければ、「依頼するかどうかはしばらく考えます」と伝えれば十分です。

無料相談をしたからといって、その弁護士に依頼しなければいけないわけではありません。

無料相談は、気軽に弁護士に相談できるチャンスです。無料相談をしても、その弁護士にお願いしなければいけないわけではありませんので、デメリットもありません。

また、着手金や成功報酬に「分割払い」を設けている事務所もあります。相談料を一括で支払うことが難しい方は、分割払いを利用できるかどうか確認してみましょう。分割払いを利用できるかどうかは、電話やメールで問い合わせることができます。

「278万円の借金をゼロにした事例があります」

まずは無料相談でお悩みをお聞かせください!

弁護士の画像
メールの画像

弁護士法人
サルート
法律事務所

電話番号の画像

注意書き