借金の踏み倒しは詐欺罪になる?結婚や住所変更をしても督促は来る?

2018.08.15 更新

「借金の踏み倒しをしたら詐欺罪で警察に捕まる?」
「結婚して姓が変わったり、住所を変更したら督促は来なくなるの?」

借りたものは返すのが当たり前です。そうはいっても、借金を返すのが惜しくなることもあれば、返したくても返せない状態に陥ることもあるでしょう

そんなときに思うのが、どうにかして借金を踏み倒すことができないものかということです。 ない袖は振れないと開き直ることができるツワモノは別として、ここでは

果たして借金の踏み倒しは罪になるのか
引越しや結婚をしたら踏み倒しはどうなるのか

といった疑問について確認しておきます。

借金問題に強い司法書士事務所の詳細を見てみる

結婚して姓が変われば別人となって借金の踏み倒しができる?

信用情報機関に事故情報が登録されているため借金をできない人が、結婚して相手の姓を名乗ることでデータ上の別人になって借金をする。このようなことが流行のように騒がれた時期があります。これの応用編とでもいうべきでしょうか、結婚したら姓が変わるので借金の督促が来なくなり、踏み倒しもできるのではないかと考える人も少なくはないでしょう。しかし果たして、そううまく事が運ぶものなのでしょうか?

結婚しても状況は変わらない

姓を変えて借金をすることが可能だったのは、新規の審査時に新しい姓には事故情報がなかったからです。しかし、新規の審査と既にある借金との間には何の関係もありません。山田太郎さんが鈴木太郎さんに変わったところで、引き続き山田太郎さん宛ての督促が来るだけであり、それは鈴木太郎さんへのものです。

名前が違うといっても、同一人物であることは動かない事実です。住民票や戸籍から容易に特定されるでしょう。
戸籍についても、戸籍法第10条の2第1項第1号に住民票のケースと同様の規定が置かれているため、業者が調べることも可能です。

住民票を移せば借金の踏み倒しが可能か?

借金の返済が滞ってしまうと、督促の電話や返済を求める書面などが来るようになります。また、取立ての担当者が訪問してくるケースもあります。このような厳しい取立てを逃れるために、引越しを考えることもあるでしょう。

では、住民票を移せば督促が来なくなったり、踏み倒したりできるのでしょうか?

住民票は追跡される

引越しをして住民票を移した場合で、郵便局への届けをしていなければ、しばらくの間は督促状などが届かなくなることがあるでしょう。しかし、やがて新しい住所に督促状が届くようになる可能性が少なくありません。なぜなら、住民票は追跡可能だからです。

住民票を勝手に追跡されるなんて、個人情報の悪用ではないかと思うかもしれません。しかし、債権者が自分の権利を行使するためなどの正当な事由があれば問題なく追跡できます。

※住民基本台帳法第12条の3第1項第1号「自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者」に該当する場合です。

そのため、俗に「夜逃げ」と呼ばれる借金の踏み倒しを行う場合には、住民票を旧住所に置いたまま行方をくらまします。但し、住民票を移さないで転居することは、住民サービスを受ける上でなにかと障害となってしまうものです。

夜逃げをしても法的な返済義務がなくならない可能性

住民票を旧住所に置いたまま逃げてしまえば、物理的には督促状も届かないでしょうし、取立ての担当者が来ることもないでしょう。そのまま年月が流れて、借金が時効を迎えるかもしれません。その借金が消費者金融などからの借金で、最後の返済から5年が経過しているケースなどでは時効の完成が考えられます。時効が完成していれば、後は時効援用を行うことで借金の踏み倒しが完了します。

時効の援用とは、時効を主張することで返済義務から逃れることです。援用をしなければ、時効の効果を得ることはできません。

しかし、業者側が何もしないで時効の完成を待っているとは限りません。時効を完成させないために、時効が完成しそうな時期に合わせて請求訴訟を起こすこともあり得る話です。相手の所在がわからないため、公示送達など煩雑な手続にはなりますが、訴訟を起こすことはできます。そして、判決をもらった請求権の時効は10年に延びます。これによって考えられるリスクは、遅延損害金が増え続けることです。

こうして返済義務が残る場合でも、一生涯に渡って居所が発覚することなく過ごせれば、踏み倒しは成功ということになるでしょう。しかし、なかなか厳しい生き方であることは間違いありません。それよりも厄介なのは、時効が中断されることによって、本人が死亡した際には借金が相続財産になることです。逃げ切ったつもりでも、残された家族に迷惑をかけることになりかねません。相続放棄をすれば良いといっても、その手続き自体が面倒なことです。

結局のところ借金の踏み倒しは無理という現実

婚姻や養子縁組によって姓を変えるのは、届けが必要な点で夜逃げのケースと異なります。届けをすれば追跡可能となります。届けをしなければ姓は変わらず、無届で別の姓を名乗っていても自称に過ぎません。いずれにしても、借金の踏み倒しにはまったく意味をなさない行為です。新規の申込みでは、そこまでの審査を行わないし行えないため借りられるケースがありました。しかし、姓が変わったからといって、それで借金を踏み倒せるものではないのです

本気で踏み倒しを考えている人の中には、海外逃亡を選択する人もいます。しかし、海外で生活するにはお金が必要です。渡航費用もバカになりません。ヤクザに追われているなど、一般の債務者には縁のない特殊なケースだといえます。

借金が返せないときには弁護士や司法書士に相談する

借金の踏み倒しは犯罪にはなりませんが、逃げ回っていても解決するものではありません。借金を踏み倒したい理由が、お金がなくて返せないということであれば、おかしな事態を招いてしまう前に、弁護士や司法書士などの法律の専門家に相談すべきです。合法的に債務整理を行うことで、踏み倒すことなど考える必要がなくなります。無料相談を実施している弁護士・司法書士事務所も多数ありますので、まずは電話をかけてみましょう。

借金の踏み倒しと刑事事件の関係

友人や知人に貸したお金の返済が遅れたときに、詐欺だとか警察に訴えてやるとかいう人がいます。もし、それが詐欺になるとすれば、消費者金融からの借金を踏み倒す行為も詐欺になりそうです。

詐欺かどうかは犯意で決まる

お金を借り入れる際に、本当は返す気などなかったとしたら、それは立派な詐欺です。証拠があれば警察に逮捕されることもありますし、刑事事件として裁判にかけられ、有罪判決を受けて刑務所に服役することにもなるでしょう。しかし、結果としての借金の踏み倒しだけでは、返す気の有無はわかりません。返したくても返せなくなって、踏み倒したのと同じ状況になることもあるでしょう。

こうした状況では、詐欺罪にもなりませんし、警察に逮捕されることもありません。詐欺の立証どころか、疑う要素も弱いからです。

一方で、他人の名前を使って消費者金融から借入を行ったという事例があります。このケースでは、返す気がないから他人の名前を使ったと考えれば詐欺です。ところが、返す気はあるものの、自分の名前では審査に通らないから他人の名前を使うというケースもあります。この場合は詐欺ではないのかといえば、これも詐欺となります。実は、返す気があっても他人の名前を使った時点で詐欺なのです。

他人になりすましている時点で、消費者金融を騙しています。騙してお金を手に入れた以上は詐偽となります。つまり、返すとウソをついて借りる行為も、身分を偽って借りる行為もどちらも詐術を用いていることに変わりなく、そこにあるのは詐欺の犯意です。

以上のことから、踏み倒すつもりがあったなら詐欺罪で訴追される可能性があります。ちなみに、名前を勝手に使われた人は詐欺の被害者ではありません。被害者は、あくまでも騙されてお金を渡した業者です。詐欺事件として被害届を出すかどうかも業者の判断となります。

途中で返す気が無くなった場合は詐欺か?

ここで、ひとつ疑問があります。借りた時点では返す気があったものの、返済が苦しくなって踏み倒そうとの思いに至った場合です。このケースでも、基本的には借りたときに返す気があったため詐欺罪にはならないと考えられます。その理由は、騙して借りた事実(貸し手からみれば、騙されて貸した事実)が存在しないためです。

このように、借金が返せなくなって踏み倒すこと自体は犯罪ではなく、逮捕されることもありません。とはいえ、民事での責任は残っています。

関連記事

借金を一括請求された…放置は危険!滞納した借金を返済する方法

目次一括請求は借金を2か月滞納したら届く消費者金融から借金の一括請求通知が届いたときの対処法裁判所から借金の一括請求通知…

督促状と催告書の違いは?督促状の無視が絶対にダメな理由とは

目次2種類の督促状|督促状と催告書とは?【警告!】支払不可で督促状を無視していると差し押さえ・強制執行に!?裁判所からの…

借金の滞納払えないとどうなる?裁判所から督促が来た時の対処法

目次借金を滞納したらすぐにやるべきこと借金を滞納すると、消費者金融やカード会社から督促状(一括請求)が届く借金を滞納し督…

借金の時効は5~10年|時効成立までの流れと援用のデメリットとは

目次借金にも時効はある!消滅時効とは借金の時効は5~10年|時効成立の条件と流れ時効成立は難しい|中断されるケース 借金の時…

借金の踏み倒しはブラックリスト?督促を無視し続けたらどうなる?

目次督促を無視するとどうなる?信用情報は?結婚したり引っ越ししても督促は続くの?【成立には時間がかかる】時効の仕組み自…