自己破産と税金の滞納|勘違いしやすい注意点と払えない時の対処法

2018.03.29 更新

「滞納している税金があるけど自己破産できるの?」
「自己破産したら滞納していた税金って払わなくていいの?」

税金を滞納していても、条件さえ満たしていれば自己破産をすることは可能です
ですが、自己破産をした後でも、滞納していた税金は払う必要があります

このページでは、滞納した税金が自己破産の手続きに影響を及ぼさない理由や、税金が免除にならない理由について詳しく解説します。

税金を滞納していても自己破産ってできる?

よく税金を滞納していると自己破産できないのでは?と疑問に感じている方が多いですが、税金を滞納していても自己破産はできます

税金滞納が自己破産の弊害になる心配はありません。もちろん自己破産は誰でも好きなタイミングで利用できるわけではなく、一定の条件を満たしている必要があります。

しかし、税金を滞納しなければならないほど生活に困窮している方は、自己破産の条件の1つである「支払い不能状態」を満たしている可能性が高いのです。

むしろ税金を滞納している方ほど、自己破産は認められやすいと言えます。

滞納していた税金って自己破産後にはどうなるの?

税金を滞納していても自己破産はできますが、税金を支払わなくて良くなるわけではありません。

自己破産による支払い免除の対象は、あくまでも借金やローンといった名目の支払いのみで、税金の支払い義務は免除の対象外です。

よって、自己破産後に発生する税金はもちろん、今まで滞納していた税金も支払っていかなければなりません

なお、税金の支払い義務から免れる方法として、「時効」というものがあります。時効とは、期間経過によって権利の効力を消失させるというものです。

たとえ税金であっても、時効期間さえ満了すれば、支払い義務は消失することになっています。しかし、時効というのは相手への督促といった手続きにて簡単に中断させることができてしまいます。

税金の場合は、「滞納処分」といって裁判といった手続きを経ずに、即座に財産の差し押さえをすることも可能です。

よって、時効期間の満了によって税金の支払い義務を免れることに期待すべきではありません。

税金や保険料等が免責にならない理由

自己破産では税金の他にも、国民健康保険料や国民年金も免除になることはありません。

自己破産を定める破産法によると、「租税等の請求権は免除にならない」としています。

ここでいう租税とは、上述した税金に加え、地方公共団体から強制的な徴収が認められている所得税や市民税、国民健康保険料や国民年金も含まれています。

これらはすべて「非免責債権」といって、自己破産でも免除にならない支払いとして定められているため注意です

滞納している税金が払えない場合どうすればいいの?

では、滞納している税金はどのように支払っていけば良いのでしょう?

通常であれば、自己破産により借金の返済義務から免れ、税金を支払う余裕もできるというもの。しかし、すべての方が滞納していた税金を支払っていけるわけではありません。

特に滞納期間が長ければ長いほど延滞税も付加されますし、滞納を理由に一括請求されている方もめずらしくはないのです。

しかし、とても一括で支払えるような金額ではありません。

こういった場合は、市区町村役場や税務署などとしっかり話し合うことが重要です

支払いが難しい事情をよく理解してもらい、場合によっては自己破産した事実を証する「破産手続開始決定書」や「免責決定書」を提示しましょう。

そうすることで、滞納分については分納に応じてもらえます。ただし、分納後の支払いまで遅れてしまうと、強制的に銀行口座といった保有財産を差し押さえられる危険があるため注意です。

分納後も支払いが難しい場合は、再度事情を伝えるなどして、話し合っていきましょう。

場合によっては、「生活保護申請」を視野に入れるなど、ケースバイケースな対応が必要となってきます。

関連記事

自己破産すると家や車のローンはどうなる?最低5年で再び審査も可能に

目次自己破産すると抱えているローンはどうなる?家自動車その他自己破産後、何年経てば再びローンの審査に通る? 自己破産する…

自己破産|奨学金の支払いが大変…学生の借金について考える

目次奨学金を借りている場合は注意が必要学生でも自己破産は可能?自己破産の可否は借金の理由で決まる免責許可が下りるかどう…

アコムの借金返済が苦しいので、自己破産をする選択はアリ?

目次自己破産した後でも、ローンやクレジットカードを含めた借入審査に通るのか自己破産してしまった人は審査に通るのか自己破…

アイフルの借金返済が苦しいので、自己破産をする選択はアリ?

目次自己破産した後でも、ローンやクレジットカードを含めた借入審査に通るのか返済能力があり、返済義務を必ず果たせるのが絶…

プロミスの借金返済が苦しいので、自己破産をする選択はアリ?

目次自己破産した後でも、ローンやクレジットカードを含めた借入審査に通るのか自己破産をした人は、ローンやクレジットカード…