三井住友カードを滞納するとどうなる?|督促の電話がくる場合とは

2018.04.20 更新

三井住友VISAカードを滞納してしまったらどうなるの?
督促の電話はかかってくるの?
引き落とし日までに支払いが間に合いそうにない…

三井住友VISAカードを滞納してしまったときに何が起こるかご存知ですか?
クレジットカードはネットショッピングだけでなく住宅ローン審査の際にも必要なため、使えなくなるなんてことになったら困るという人も少なくありません。

支払い日が近づいているのに口座にお金がなかったり、実際に滞納してしまったときはどうすればよいのか知っておくことでその不安は軽くなります

そこで、この記事では

  • 三井住友カードを滞納したときに起こること
  • カードの支払いが間に合わなそうなときの対処法
  • 督促の電話がかかってくる場合

についてご説明します。

三井住友カードの支払いを滞納してしまったときに起こること

三井住友カードの支払いを滞納してしまった場合、どういったことが起こってしまうのでしょうか?滞納はしないに越したことはありませんが、どうしても滞納してしまいそうな場合、パニックを起こしてしまわないためにも正しい知識を身に付けましょう。

遅延損害金が発生する

支払いを滞納してしまうと、「遅延損害金」が発生してしまいます

遅延損害金とは

返済が遅延した場合に発生するペナルティのこと。

どの程度のペナルティかというと、遅延損害金の利率は最大で年率20%と規定されています。
通常、貸金では借入元金によって上限年率が決まるのですが、借入額が10万円以上100万円未満の場合、上限年率は18%となっていることからも、遅延損害金のほうが高い年率が設定されているのです。

また、遅延損害金は1日でも返済が遅れれば発生します。数日程度では数百円くらいで済む方が多いのですが、返済が遅れれば遅れるほど加算されていきますので、滞納することがないよう日ごろから心がけておきましょう。

利用停止になる条件

三井住友カードは、支払日に指定している金融機関からの引き落としができなかった場合、カードの利用を再開できるのは支払い確認後となってしまいます。つまり支払いができなかった場合、カードは2営業日後に利用停止となり、延滞分の料金を払い終えるまでの間カードは使えなくなります。

なお、引き落としがされなかった場合の救済措置として、三井住友銀行かみずほ銀行の口座をご利用の方であれば、毎月の支払い日が10日の方は、月末まで毎営業日に再引き落としが行われます。毎月の支払い日が26日の方は、翌月の15日まで再引き落としが行われるため、指定している口座に入金するようにしましょう。

督促の電話はかかってくるの?

支払いを滞納してしまった場合、一定の期間内であれば再引き落としが実施されます。
その期間内でも支払いがなされなかった場合は、三井住友カードから自宅宛てに督促の通知が届きます。

この通知にも応じなかった場合、督促の電話がかかってくるため注意が必要です。 そして、この電話にも応じないでいると、三井住友カードから裁判を起こされてしまいます。
最終的には「強制執行」といって、給与や預金口座を差し押さえられてしまう危険があるため、裁判所からの通知が届いてしまう前に、きちんと借金を返済していく必要があります。

信用情報に傷がつき、カードが解約される場合も

延滞が続くと裁判を起こされてしまう危険がありますが、それ以外にも個人信用情報に傷がついてしまうことになります

個人信用情報に傷がつくとは、いわゆるブラックと俗称される状態で、個人の信用に著しく悪影響を及ぼします。

ブラックになってしまったことで三井住友カードはもちろん、他のローン会社の審査にも通りにくくなってしまいます。ローン審査だけでなく、クレジットカードの保有ができない状態にもなりかねないため、個人信用情報に傷がつくことだけは避けるよう返済を心がけてください。

※「借金返済が手遅れになる前に…完済のコツ」の記事を参照

カードの支払いが間に合わなそうな場合は

どうしても支払いが難しい場合、支払い金額を任意の金額に分割できる「あとからリボ」というサービスを利用する方法があります。しかし、リボ払いに依存しすぎるといつまでも経っても借金が減らない状態になりかねないため注意しましょう。

もし、そういった状態に陥りそうであれば、「カードおまとめローン」や「債務整理」といった別の対策を取っていく必要があります。

関連記事

代位弁済とは?通知を受け取った人が一括返済を避けるたった1つの方法

目次代位弁済ってなに?一括請求が届いても分割払いにすることができる代位弁済とは「保証会社が滞納した人の代わりに借金を返…

借金を一括請求された…放置は危険!滞納した借金を返済する方法

目次一括請求は借金を2か月滞納したら届く消費者金融から借金の一括請求通知が届いたときの対処法貸金業者から届いた督促状の内…

悪質な借金の取り立てを止めたい|債務者が業者にとるべき対処法とは

目次怖い取り立ては違法行為|正しい借金の取り立てルールとは?借入先によって異なる督促内容銀行カードローン大手消費者金融…

借金の督促状は無視が絶対ダメな理由とは?裁判所や消費者金融から…

目次借金の督促状、「貸金業者(消費者金融・クレジットカード会社など)からのもの」と「裁判所からのもの」の違い貸金業者か…

遅延損害金の計算がわかる!知らないと困る借金を返せない時の対処法

目次遅延損害金とは?計算方法やその危険性返済期限に遅れると発生する罰金遅延損害金は原則支払い義務がある借金滞納を続ける…